2009年7月15日水曜日

アオイガイアート

paper nautilus art [#48514]

何年も前に作ったファイルが出てきたのでうpしときます。ちょっとアーティスティックな画ですけど、アオイガイをスキャナに乗せてスキャンして、Photoshop で小細工しただけです。

アオイガイは熱帯の海にすむタコの仲間で、雌は巻貝のような薄い殻を作ります。これが海流に乗って、秋から冬にかけて、日本の沿岸にもたくさん流れ着くので、日本のビーチコーマー(海岸に打ち上げられたものを集めたり調べたりする人のこと)にとっては定番のアイテムです。

特に、日本海側では大量に漂着することもあるので、欲しい方は浜辺に散策に出かけてみてください。ときどき生きたまま漂着している個体もあって、タコの仲間ってのが一目瞭然ですよ。

ちなみに、この写真に使った個体ですけど、長い旅を終えて日本までたどり着いた後、とある巡回企画展に参加のため、日本各地の博物館を転々としています。彼女の旅はまだ終わりそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿