2009年7月23日木曜日

日食の写真もういっちょ&美星天文台の日食記念写真

solar eclipse [#49876]

昨日の日食の写真をもうひとつうpします。NDフィルターがなかったので、シュナイダー B+W Filter #403 とケンコー R62 を重ねて赤外線写真にしたものです(ピーク波長は 720nm)。フィルタの間で反射があるので、反射した像を Photoshop で誤魔化してますけど、意外とちゃんと撮れるもんですね(笑)。

それはさておき、美星天文台の「日食を見る会」の紹介を見て知ったこと。日食と記念写真撮。

素晴らしいアイデア!ってか、天文分野のイベントでは常識なんでしょうか?それとも、綾仁台長のアイデアかな?

日食を写真に撮ることはできても、日食と記念写真は素人には難しいですからねぇ。「木漏れ日の影」と記念写真とか、HDR でそれらしい写真を作るとかなら思いつくんですけど・・・。背景とか考えたら、プロの写真家でも呼んでこないと撮れないもんなぁ。

赤道儀を付けた望遠鏡置いて、投影するだけ(あるいは、像はいまいちになるだろうけど、手鏡で反射させるだけでもいいかもしれない*)。方法もシンプルだ。時計の選択はちょっとシュールですけど・・・。お手製感があってむしろいいか(?)。

それにしても、平日の昼間に450人の参加者って・・・。参加者の意欲もすごい。

[追記]

* 手鏡で十分っぽい

0 件のコメント:

コメントを投稿