2009年7月21日火曜日

サギにはご用心!トキの話ですが・・・

今日も雨。日食でもないのに真昼間からどんよりな一日でした。明日も東日本は雨予報になってます。これはもう、国民総動員で夜を徹しててるてる坊主を量産するしかありません!(違っ)

そんなこんなで、日食は(ほぼ)諦めました。その代わり、トキ(No.13, ♀)が近所に滞在中なので、トキ見物で満足しておくことにします。

Toki No.13 with Grey Herons [#49480]

両サイドの2羽はアオサギ、真ん中の飛び立とうとしているのがトキです。トキは見晴らしのいい場所にずっと止まっていたのですけど、近くにサギが飛んできて、慌てて場所を移してしまいました。サギには注意ですね(笑)。

[追記]

それにしても不思議なことがひとつ。トキを見物しているのは幼稚園児か小学校低学年くらいのちびっ子と大人たちばかり。周辺の歩道には中学生や高校生、大学生も大勢通ってるんだけど、足を止めることなくスルー。一方、大人たちはトキを肴に、見知らぬ人同士で新しい交流が芽生えている。さらに、「鳥の写真が撮りたいからカメラを買おう」とか「自然のこと勉強しなくちゃ」とか言ってる方もいた。若者の無関心はいったい何なんだろう?

ちなみに、最新のトキ情報はこちらから:
佐渡トキファンクラブ
はばたけトキ:新潟日報社

0 件のコメント:

コメントを投稿